Nasneでテレビ環境刷新計画 録画予約 → Mac・Windows・iPad・iPhoneで大画面視聴

10年以上テレビ持ってなくて最近仕事環境でPCディスプレイをミラーリングしてプロジェクターに手軽に映したいって用途で、Apple TV買ってみたらなかなか快適だったからテレビ環境刷新について考えてみた。

 

・導入検討機器

Nasne http://www.jp.playstation.com/nasne/

超短焦点プロジェクタ

ロールスクリーン

 

・テレビ環境刷新してみようと思った理由

自宅で食事してるときは動画共有サイトにあがってる録画済みテレビ番組を見てることが多い

見たい番組を検索してストリーミングをブラウザ内に先読み込みさせた上で、低画質の録画済み番組を見てる

見たい番組だけCMカットで自宅内のストレージに溜め込めれば快適になるんじゃないか

ベッドに横になってでっかい画面でてきとー得たい情報を得られたら快適そう

情報番組の特集はネット検索、閲覧の情報効率と同じまたはそれ以上 + セレンディピティ効果あり

年間通して映画見る機会が1、2回状態が10年以上経過してる。見たい映画はあるけど見る機会がない

映画館で長時間見るのは快適じゃないから嫌い、レンタルDVDめんどい、自宅にMacBook13インチしかディスプレイがないから長時間視聴は疲れる

 

 

・テレビ持ってない理由はCM込みの垂れ流し放送に耐えられないから。

テレビ垂れ流しはネットに比べて時間あたりの情報の密度が異常に低い、1時間テレビつけてて得られる情報はネット閲覧10分以下だと思う

CM、ニュース番組の情報統制効果がキモチワルイ、テレビ垂れ流しでよく見てる人は同じような意見持ってる

 

 

nasneに決める前に調べたApple TVとchromecast

 

・Apple TVでできること:

HDMI入力端子があり音声スピーカー出力できる機器(テレビ)に接続した上で、

Youtubeをリモコン操作で視聴可能

TED、RedbullTVとか無料で見れる動画サイトを簡単に視聴可能

Huluとか有料動画サイトも課金いくらかすれば視聴可能

iTunes映画をApple TV単体でコンテンツ購入→視聴可能

Mac、iPad、iPhone画面をミラーリング、音声出力も可能

大画面でFacetime動画通話可能

手持ちのiPad、iPhoneに「リモート」アプリを入れればApple TVの純正リモコンより操作しやすいリモコンにできる

 

・Chrome Castでできること:

HDMI入力端子があり音声スピーカー出力できる機器(テレビ)に接続した上で、

Mac、iPad、iPhone、AndroidのYoutube再生をテレビに転送できる

TED、RedbullTVとか無料で見れる動画サイトを簡単に視聴可能

 

・導入検討機器でこれから調べること

nasneでできること

超短焦点プロジェクタの選定、仕様

プロジェクタ投影サイズに合ったロールスクリーン

スピーカーは手持ちのjawbone BIG JAMBOX

 

・導入予定時期

2015年8月

 

・完成想定

ごろ寝で大画面スクリーンで簡単操作見たい動画視聴

コメント

タイトルとURLをコピーしました