Bluehostサーバの解約方法 2011年9月時点

解約方法もいろいろ変わってるみたいなので、2011年9月の解約方法として最短のもの。
印象としては契約するのは超かんたんでも、解約するのはなかなかめんどくさい。

解約の最短ルートはここのwebフォームから解約リクエストする。10分くらいで解約受け付けましたメールと7営業日以内に返金しますメールがくる
そこから1分くらいで返金処理完了メールきた。
https://my.bluehost.com/cgi/cancel

いちお解約理由は1つのサーバに顧客のサイト詰め込みすぎ(250サイトくらい)で、どこかのサイトにアクセスが集中する時間帯は極端にレスポンスが悪くなるから。
通常は3秒で表示されるページが遅い時間帯は30秒かかったりする。もしくはタイムアウトする

解約手続きの経緯はこんなかんじ。
Cpanelのhelpからたどっていくweb解約フォームに解約申請。1営業日後にメール返答で
We’re sorry to hear that you’ll be canceling your service. We will be happy to help you take care of that cancellation if you would like. Before we proceed, may we offer assistance in any way with your site or is there anything we can do to retain you as a client? We would be happy to be in touch to help you to have a successful experience with your site here at BlueHost.

とか聞いてくるから先が長そうだと思って、chatで解約するって伝えると他のweb解約フォームを送ってくれる
https://my.bluehost.com/cgi/cancel

解約理由と現在は提供していないけど必要なサービスを教えてくれってことで2点記入。
必要なサービスよくわからんけど、ロードバランサーと書いておく。
この解約フォームからはあっさり解約手続き完了。

ちなみに、契約から30日以内だと全額返金。
30日オーバーとか無料で付いてくるドメインを使ってた場合とかは知らない。(読んでない)
解約ポリシーにいろいろ細かく書いてある
http://www.bluehost.com/cgi/info/terms.html

追記:
解約手続き後に2年契約の総額142.8ドル全額が払い戻しされたけど、試用期間中の約1ヶ月間で4円ほど円高になったため円換算の支払金額と払い戻し金額に差額が発生してて、545円のマイナスになってた。
結果的にBluehostを1ヶ月間試用するのに545円かかりましたとさ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました