divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた

はてなブックマークとかで盛り上がってたのを見て、せっかくなので、divにborderかけてみたらすごいことになった。

話題なのはこのページ

経済産業省 会見・スピーチ 大臣記者会見

ページ自体は古め*1

divの数は下のコードで数えたらページ全体で309個あった。

検証方法

firebugjQuery検証機能を付けるFireQueryというのを使ってjQueryで適当に以下のコードを実行した。

var c=new Array("red","yello","blue","green","black","pink");
$("div").each(function(i){
    $(this).attr("style",("border:1px solid "+c[i%6]))
})
結果

こんなHTMLどうやって作ったんだろうか。

もし手打ちなら根気の居る作業だったんだろうなぁと思いました。

追記

さっきのdivだらけのページのソース見たらDWのテンプレタグがあったのでDWぽいけど、タグわからない人が闇雲に更新したのかなと思います。 URL

2010-12-12 16:37:52 via YoruFukurou

追記2

id:Kanasansoftより。

改行がすごい多い。6469行。

文部科学省

引用元: divタグが多用されている経済産業省のページのdivタグを可視化してみた – Pastalablog in はてな.

コメント

タイトルとURLをコピーしました