豚に太い棒をぶっ刺して火あぶりにしたうえグルグル回した。

豚はこんな状態で届いた。冷凍で真空パック。解凍は冷蔵庫で1日半要した。

f:id:sabatoika:20101111224336j:image

公園のテーブルに豚がいる。

f:id:sabatoika:20101113115045j:image

豚を棒に固定、頭部は重いのでしっかりと針金で固定。安らかな顔が可愛い。

f:id:sabatoika:20101113125404j:image

「豚グルグル回し装置」は単管パイプと直交クランプで作りました。

f:id:sabatoika:20101113125433j:image

焼けてくるとおじいちゃんみたいな顔になった。耳は焦げないようホイルで保護。

f:id:sabatoika:20101113141105j:image

じっくり気長に焼くので、その間はバーベキュー。

f:id:sabatoika:20101113141116j:image

だんだん焼けてきて銀座アスター*1が出てきた。

f:id:sabatoika:20101113150121j:image

f:id:sabatoika:20101113150145j:image

f:id:sabatoika:20101113152619j:image

f:id:sabatoika:20101113152634j:image

f:id:sabatoika:20101113152648j:image

f:id:sabatoika:20101113152724j:image

f:id:sabatoika:20101113152748j:image

完成。皮はパリッパリ、肉はジューシー。

f:id:sabatoika:20101113153216j:image

f:id:sabatoika:20101113153223j:image

思い思いに包丁で切り取って食べた。ガツガツ食うのって美味い!

f:id:sabatoika:20101113153936j:image

頭と後足は生っぽかったので焼きなおし。

f:id:sabatoika:20101113154927j:image

残骸。頭を真っ二つに割って脳味噌まで食べた。

f:id:sabatoika:20101113163504j:image

わかったこと

  • 豚の丸焼きはモテ。ブタ充。公園中からギャラリーが来る。女子中学生に囲まれたりする。
  • 5.7kgの子豚は3時間程度で焼ける。
  • 豚は豚臭い。スパイス、ハーブ、香味野菜があった方がいい。
  • 材料と機材を用意しとけば、当日は酔っ払ってても参加者がうまくやってくれる。
  • 丸焼きは超たのしい!

今後もこういう企画をやりたいなぁと思います。

豚に太い棒をぶっ刺して火あぶりにしたうえグルグル回した。 – 鯖と烏賊.

コメント

タイトルとURLをコピーしました