[jp]なんとFacebookがmixiと連携。Facebookに投稿した内容がmixiに反映される

FacebookはmixiとFacebookとを連携させるアプリケーションの提供を開始した。 このアプリケーションを使って、自分のFacebookのプロフィールとmixiを連携させると、Facebookに投稿した内容がmixi上シェアでき るという。実際に使ってみたところ、Facebookに投稿した近況アップデートや写真はmixiボイスとしてFacebookの該当の投稿へのリンクつ きで、投稿されるようだ。

これまでmixi側が提供する設定として自身のTwitterアカウントと連携させて、Twitterでつぶやいた内容をmixiボイスに反映する ということはできた。これは一部Twitterに流れてしまったユーザーの情報をmixiに流すということで、ミクシィとしてはmixiをメインに利用す るユーザーをTwitterに流れないようにするという意図があったのかもしれない。

しかし、今回のFacebookのアプローチは、Facebookを使い始めたユーザーがこの設定をすることで、mixiをメインに使っているマイミクをFacebookに誘導するという意味があるのだろう。

現在、200万ユーザー程度と言われている日本のFacebookユーザーだが、このアプリケーションを設定してmixiと連携するユーザーがどれぐらいいるのか、また、ここからFacebookに流れこんで使い出すユーザがどれぐらいいるのかは未知数ではある。

なお、Facebookの投稿をmixi側に反映させるためにはプライバシー設定を「すべてのユーザー」に公開するようにする設定するか、投稿時に「すべてのユーザー」を選択する必要がある。

【追記】
スマートフォンではないケータイ向けのmixiモバイルから確認したところ、Facebookから投稿されたmixiボイスのFacebookへのリンク 先をたどると、うまく表示されなかった。mixiモバイルでは、mixi以外の外部のサイトをmixi側で変換して表示する仕様になっているが、 Facebookのサイトをうまく変換できないということだろう。

mixiはケータイでの利用も多いと予想されるが、現状ではケータイのmixiからFacebookへの流入というのはなさそうだ(もちろん、iPhoneなどのスマートフォンでは問題なく、PCと同様に表示された)。

【さらに追記】
mixiボイスのAPIではなく、本日発表されたCheck APIは使えば上記のmixiモバイル問題が解決できる、つまり、mixiモバイルの外部リンクを直接そのサイトへ飛ばすことができると、ミクシィ代表取締役副社長の原田明典氏が教えてくれた。

[jp]なんとFacebookがmixiと連携。Facebookに投稿した内容がmixiに反映される.

コメント

タイトルとURLをコピーしました