iPhone4をドコモで使う

いいかげんiPhoneマルチキャリアになってくれないかな。禿さんはいろいろがんばってるけど、なんだかんだでアンチソフトバンクな人はたくさんいるだろうし。ドコモがんばってー

 

香港にSIMフリーのiPhone4を注文したのがGW前。
そして1年5ヶ月ぶりにドコモユーザーに復帰。

今まで使っていたソフトバンクのiPhone3GSは、SIM刺さずに家でiPod的にWifiで使うことに。

きっかけは家人のノートパソコンが壊れたこと。
私が食卓で使っていた(というか今まさに使っている)EeePCを家人に使わせるためにiPad2を注文。
EeePCはドバイで使ったときに電圧調整が上手くいかなかったらしく、バッテリーが壊れてしまったので固定電源があるところでしか使えない。
家人は家で使えればいいので、私のお下がりのEeePCでまったく問題なく。

しかしiPhoneとiPadで両方とも3G契約するのもあほらしい。
ソフトバンクのつながりにくさにも辟易しているし。
そこで。
SIMフリーのiPhoneでドコモのネットワークにつなげて。
それにiPadをWiFiでぶら下げてインターネット接続することに。

やはりドコモショップではSIMだけ購入、というのに慣れていない様子で。
そもそもお姉さんがコンセプトをあまり理解していないうえに。
月々の基本料の安いバリュープランに申し込もうとすると。
スタンダードプランしか申し込めない、と言われる。

そういうことをいわれる可能性をある程度予想していたので。
念のためFOMA約款をプリントアウトして持っていった。
「FOMAサービス契約約款の一部改正」の2ページには、技適に通っている他社の携帯端末でもFOMA契約するときはバリュープランで申し込みができると書かれているので。
これを見せて、納得してもらった(というのも変な話だが)。

ちなみに技適マークは、iPhoneで設定>一般>情報>認証、とたどっていくと現れる。

そしてパケホーダイダブルを申し込み、マイクロSIMをゲット。
これまではソフトバンクのSIMを切ってiPhone4に刺してました。
Mopera Uをスタンダードもしくはライトで契約して。

iPhoneの設定>一般>ネットワーク>モバイルデータ通信をOn、にして。
モバイルデータ通信ネットワーク>モバイルデータ通信、と、インターネット共有のところに。

APN: mopera.net
ユーザ名: (http://start.mopera.net/にいってネットワーク暗証番号を入力したら現れるユーザ名)
パスワード: (http://start.mopera.net/にいってネットワーク暗証番号を入力したら現れるPW)

を入れれば。

$紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感  最後の空冷ポルシェとともに-iPhoneでテザリング

はい、テザリングできました。

 

引用元: iPhone4をドコモで使う|紺ガエルとの生活 ブログ版日々雑感 最後の空冷ポルシェとともに.

コメント

タイトルとURLをコピーしました