「マグニチュード10の巨大地震も起こりうる」地震学者、予知連で報告

東日本大震災の30倍のエネルギーのマグニチュード10の地震も起こりうる。
しかし考えなくてもよい。想定したところで対策のしようがないから。
いつ起こるのかが重要。そのとき日本にいなければ助かる可能性は高い。

東日本大震災を起こしたマグニチュード(M)9の地震の30倍のエネルギーを出すM10の巨大地震も起こりうる。こんな推定を、東北大の松澤暢(とおる)教授が21日の地震予知連絡会で報告した。日本でM9級の地震発生を想定していなかった反省から、科学的に起こりうる最大を考え、想定外への対応につなげるのが目的という。

 過去に世界で観測された最大は1960年のチリ地震で長さ1千キロの断層がずれたM9.5だ。松澤教授はさらに大きい断層がずれることを考え、理論上はM10もありうると推定した。もしM10の地震が発生すれば、地下の破壊は20分から1時間も続き、揺れがおさまる前に津波が到達するおそれがある。日本海溝から千島・カムチャツカ海溝までの3千キロ全部、60メートルずれ動くとするとM10になる。

 また、M11の地震エネルギーは、恐竜絶滅の原因となった小惑星衝突のエネルギーに匹敵、断層の長さが2万キロ以上にもなり、「考えなくてもよい」とした。

引用元: 朝日新聞デジタル:「最大地震はM10と推定」 地震学者、予知連で報告 – 科学.

コメント

タイトルとURLをコピーしました