支払い命令、初の確定=NHK受信料訴訟―最高裁

NHK受信料は一度でも払うと契約したことになって、払わなくなると訴えられる。解約ってできないんだっけ。

 

契約を結んだのに放送受信料を支払っていないとして、NHKが東京都の男性らに支払いを求めた2件の訴訟について、最高裁第3小法廷(田原睦夫裁判長)は5月31日付で、男性側の上告を棄却する決定をした。受信料の支払いを命じた二審判決が確定した。 NHKは2006年以降、各地の簡裁に受信料督促を申請し、異議を申し立てた人には訴訟を起こしている。NHKによると、最高裁で受信料の支払い命令が確定したのは初めて。 命令が確定したのは、東京都の男性2人と札幌市の男性1人に対する受信料。

引用元: 支払い命令、初の確定=NHK受信料訴訟―最高裁 (時事通信) – Yahoo!ニュース.

コメント

タイトルとURLをコピーしました