mac で秀丸エディタを動かす凄いフリーソフト MikuInstaller

諸君 私は秀丸エディタが好きだ 秀丸エディタが大好きだ(以下略)

というぐらい秀丸が好きで、どうにかして mac のエディタで秀丸っぽいものを探してみたりしましたが、結局は違うもの。最終手段として Parallels とか Vmware で秀丸を動かそうかとまで思っていたところに、MikuInstallerで秀丸という記事を発見したので、やってみました。


MikuInstaller のサイト

Windows 互換レイヤ “Wine” によって、Mac OS X 上で Windows アプリケーションを「そのまま」実行します。仮想化ソフトより軽く,OS のライセンスも不要で、再起動の手間もかかりません。

という夢のようなフリーソフト。サイトからダウンロード。


インストール画面がかわいいw


MikuInstaller のインストール後、秀丸エディタをDLして、exe をダブルクリックで、秀丸エディタのインストールが開始。


警告が出るけど、気にせず続行。


インストールが終わると MikuInstaller のフォルダに秀丸.app ができる。


クリックすると無事、秀丸エディタが起動!


普通にどこにでもファイルを保存できる。


dock にも秀丸エディタ単体でアイコン追加可能。クリックすれば起動します。

と、見事に長年の夢であった「mac で秀丸」が実現しました。環境は以下。

MikuInstaller: version 20080803
秀丸エディタ: version 8.02
mac os: 10.6.4
マシン: MBA 11inch

X Window 特有のウィンドウ描画の粗さとか、なぜか Shift キーが使えないとかありますが、とにかく普通に使えるレベルで動きます。感動。

 

引用元: mac で秀丸エディタを動かす凄いフリーソフト MikuInstaller | gutarin.

コメント

タイトルとURLをコピーしました