デジタルIKEAデスクトップ 究極のデスクトップを求めて

IKEAの棚を使い、デスクトップのアイコンを整理するという、シンプルなコンセプトに基づいたものです。今日のデスクトップは、Aye Moahさんが作成したもの。作成方法は下記の通り、かなりシンプルです。

  1. IKEAのサイトから自分のOS用(PCまたはMac)の壁紙をダウンロード。ハンガリー語で書かれていますが、見ればなんとなく分かると思います。
  2. ダウンロードしたフォルダを開き、好きなサイズと色(緑、灰色、紫、すみれ色)を選択。
  3. デスクトップを設定(IKEAロゴを消したい場合、PhotoshopやPaint.netなどで加工して下さい)。
  4. ※注 ここから先の説明はMac用

  5. 「IKEA-e-Folder-Icons-mac」という名前のフォルダを開き、ハンガリー語の名前のアイコンを開きます。
  6. デスクトップ上にあるフォルダのMacアイコンの変更方法を知っている方は、それを実行。新規アイコンをそれぞれのフォルダに適用 するには新規アイコンファイルを右クリックし、「情報を見る」をクリック。情報ウィンドウが表示されるので、左上の画像をクリックします。クリックすると ライトブルーの端が見えるようになるので、「Command+C」でコピーし、新しいアイコンを使いたいフォルダへと移動。右クリックから「情報を見る」 をクリックし、古いアイコンを選択。上記と同じ作業を行えば、ライトブルーの端がアイコンの周りに見えるようになります。
  7. Command+Vをクリックしてペーストすると、デスクトップフォルダがIKEAアイコンに切り替わります。
  8. 本棚の中のアイコンを好きなように整理したら完成です。

引用元: デジタルIKEAデスクトップ 究極のデスクトップを求めて : ライフハッカー[日本版].

コメント

タイトルとURLをコピーしました