バイクレース:電動車がガソリン車に勝利

プロライダーのChip Yates氏が、電動オートバイの可能性を証明し、レースの歴史を作った。レース仕様のガソリン車と接戦を演じ、表彰台入りを果たしたのだ。

Yates氏らは、何ヵ月もかけて、まさにスーパーバイクという名にふさわしいマシンを開発し、1月9日(米国時間)に『WERA Motorcycle Road Racing』の2つのクラスで表彰台に登った。『Ducati 848』や『KTM RC8』『Suzuki SV650』といったオートバイと争い、その大半に勝利したのだ。


トランク部分はバッテリーパックの一部(約3分の2)。バッテリーの3分の1はガスタンク部分にある

Yates氏は2007年からオートバイのレースに出場。2009年からはAMAスーパーバイク選手権に出場している。2010年には代替燃料を考え始め、SWIGZ.COM Pro Racing USAのクルーと、194馬力でトルク400Nm(ニュートンメートル)が可能な電動オートバイに取りかかった。運動エネルギー回収システムを搭載する。

このマシンはもともと、電気オートバイのグランプリ『TTxGP』向けに設計されたが、TTXGPが新しいオープンクラスで250キログラムの重量制限を採用したため、現在は参加できない。(Yates氏のマシンは265キログラムある。)

SWIGZチームは、このマシンがどこまでやれるか確かめるため、カリフォルニア州フォンタナで行なわれたWERA Motorcycle Road RacingのHeavyweight Twinsレースに出場した。

Yates氏は、12台から20台のマシンと6周のコースを走った。「Superstock Ex」クラスでは2位に、「Superbike Ex」クラスでは、Ducati 848などを相手に3位に入った。

Yates氏のバイクは、見かけはそれほどではないかもしれないが、走りは速い。AutoClub Speedwayで時速254キロメートルを記録している。今後は重量バランスを調整するなどして、さらなる高速化を目指している。


引用元: バイクレース:電動車がガソリン車に勝利 | WIRED VISION.

コメント

タイトルとURLをコピーしました