ゆるーくノマド生活を3ヶ月してみた感想と便利だったグッズとか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノマド生活始めてからもうすぐ3ヶ月なところでひとまず思ったこととか。

気分について:
自分の家がないというのは気楽ではあるけど、ふとよーく考えちゃったりするとちょっと不安になったりもする。
ノマド生活を楽しむためにはtake it easyなマインドで生活することがなにより大切かも。
ノマド生活をする理由が明確にあって、今後どういうライフスタイルをしたいか、する予定があるかがあるといい。
僕の場合は今後住みたい場所があって、そこに住むためにいろいろ準備が必要だからそれまでの期間ノマド生活を楽しんでみるというスタンス。

実際の生活について:
どこか行きたい気分のときにいろいろ調整する必要なくふらっとどこかに行ける状態は想像している以上に快適というかいい気分。
ちょっと前はよく遊んだりしてたのに住む場所が遠くなったからあまり会わなくなった友達とかにも気軽に会いにいける
どこかしらの居候ということで泊まらせてもらってるから、自分の一番快適な空間に部屋のレイアウトを変えたりすることができないというのは実際のとこマイナス点。
家主との距離感をお互い快適なところにすりあわせていく意識は必要。

持ち物について:
生活に必要なものをすべて携行してる必要があるから、ムダなものをなるべく処分してそれでもけっこうな荷物の量になったりする。
いつもの自分の生活をするにはどれだけのモノが必要なのかっていうのをノマド始める前に想像してみて、基本的にPC周りがあれば生活できるんじゃね?って思ってたけど意外といろいろ必要だった。

必須ではないけどあると快適に過ごせるもの、(暖房器具、ヘッドフォン、首枕とか)
たまにしか使わないけどそのたまに使うときにはないと困るもの、(スニーカー、髭剃り、コンドームとか)

持っていて便利だったもの
というか便利なもの以外はすべて処分したから便利なもので人に奨めたいもの抜粋:

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

Olasonic USBスピーカー バスパワー 10W+10W TW-S7(W)

ACアダプタなしでPCとの接続はUSBだけで驚くほど高音質なスピーカー。
長時間のPC作業で音出してもいい場所だったらヘッドフォンよりやっぱりスピーカーのほうが快適。

STREAMLIGHT(ストリームライト) ナノライト

STREAMLIGHT(ストリームライト) ナノライト

超小型でなかなか明るいライト。
日常的には必要ないんだけど、いつでも手元にもってるとちょっとしたときに大活躍したりする。

BOBLBE-E MEGALOPOLIS ハードケースのバックパック
ハードケースだからMacbook Airをケースなしで入れてもまったく問題なし。ノートPC入れるスロットがバッグ内に標準で付いてる。ちょっとくらい落としても問題なし。
ボブルビーはオプションでいろいろ追加できる仕様になってて、バックパックの両サイドに追加するバックと下部分のくぼみに追加する円柱状のバックを付けるのを標準仕様で使ってる。
これだけオプションつけると衣類と日常使うものひと通りがバックパック内に収まる。
一時的に持ちものが増えたとき用にコンパクトに折りたためるエコバックを収納しとくととなにかと便利。

スーツケース・キャリーケース・キャリーバッグ

スーツケース・キャリーケース・キャリーバッグ

スーツケースタイプが好みな人は飛行機内に持ち込みできるサイズにするといいと思う。
国内線機内持ち込み手荷物について

無印良品 ナイロン吊して使えるトラベルケース・小
コンタクトレンズ、爪切り、目薬、リップクリーム、小さいミラーとか日常使う小物を入れて使うときにはフックをそのへんに掛けて中身を開いた状態で使えて便利
飛行機や電車などのトイレなど狭い空間で使うことを想定してたけど、よく考えたら女性じゃないからそんなことはしなかった。ただどこかの室内で使うにしてもフックで掛けられるのは便利。
サイズ大じゃない理由は別記。

ジップロック フリーザーバッグ 中 18枚入ジップロック フリーザーバッグ 小 18枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 18枚入 / ジップロック フリーザーバッグ 小 18枚入

ジップロックフリーザーパック。
シャンプーなどのソープ類、コンタクト液などバッグの中でこぼれたら困るものはジップロックに入れる。
飛行機移動すると気圧の変化で中身だドピュっとなることがよくある。
ジップロック2枚重ねにして中身の空気圧に変化がないようにするとドピュっとなることもなくていい。
ちなみにiPad miniがジップロック中サイズにピッタリサイズだから、これも2枚重ねにすると風呂で使えて快適。
無印トラベルケースを大にして小分けにしたシャンプー類をごっそり収納して飛行機乗ると、トラベルケース内がべっちょりになるからケースサイズは小がいいと思う。

【限定色】Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ ブラック&ピンク EW-DS12-KP Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ用替えブラシ ブラック EW0957-K

Panasonic 音波振動ハブラシ ポケットドルツ / ポケットドルツ用替えブラシ

電動歯ブラシ
ケースに入れたふつうの歯ブラシよりキャップと一体型だからコンパクトで、ふつうの歯ブラシよりよく磨けてる気がするからよい。
単4電池式だから、よくある電動歯ブラシの充電台で据え置きな使い方じゃなくて持ち運びが前提のデザイン。

文庫本
iPad miniに電子書籍アプリも電子化した自炊本もたくさん入ってるけど、サイズ的にさっと取り出せてすぐしまえる文庫本は待ち合わせの空き時間とか飛行機の離着陸時にも使えて便利。
国内線飛行機だとiPad使えるタイミングって上空の安定飛行時だけだからけっこう限られる。

WiMAX
モバイルWi-Fiルーター WiMAX
家でも外でもWiMAX回線1本でストレスない速度でネット利用できる。モバイル端末でパケット上限とかそういう類の制限がないのもいい。
kakaku.comでキャンペーン適用して契約すると2年平均で月額3000円切るくらいの価格で使える。
たまに縛り期間1年っていうキャンペーンをso-netかniftyがやってることがあるから、それで契約すると1年平均の月額が2000円とかになる。

BUFFALO 耐衝撃 スリム&ライト ポータブルHDD 1TB シルバー HD-PNT1.0U2-BS

BUFFALO 耐衝撃 スリム&ライト ポータブルHDD 1TB シルバー HD-PNT1.0U2-BS

ポータブルHDD
自宅があったときはNAS LinkstationでWi-Fi経由のTimemachineバックアップとってたけど、インターネット経由でTimemachineは使えないからUSB接続で外付けHDDにバックアップ。
万一MBAのデータがすべてぶっ飛んだ場合のショックは計り知れないからもしものときの保険でバックアップはなるべくこまめにとるようにしてる。
MBAが突然壊れてデータぶっ飛ぶ、もしくはMBA自体を紛失とかしてバックアップなかったら2、3日すべての活動停止すると思う。想像するだけで怖すぎ。

アクト・ツー HyperJuice 60Wh External Battery achj060 jhotna

アクト・ツー HyperJuice 60Wh External Battery achj060 jhotna

最後はお薦めしたいものでもあるけど、まだ持ってなくて欲しいもの。
MacbookもiPadもiPhoneも給電できる超大容量モバイルバッテリー
よくある数千円の大容量モバイルバッテリーが10000mAhとか。これはシリーズ最小サイズで60Wh。単位が違う。MacBook Airが15時間駆動する。
最大サイズだと222Wh MBAが38時間駆動
持ち運ぶにはなかなか重いだろうけどガジェット類はバッテリー切れるとただの箱だから大きいモバイルバッテリーがあるとなにかと心強い。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク

コメントを残す