CERN「ヒッグス粒子」発見の可能性

とんでもない発見をすることを目的につくられたCERNで、数年経ってもそんな発見がでてこないからはやく何か見つけろよっていう圧力がかかってこういう発表してるように見える。
今回はLHCの衝突実験を10兆回行って1回発生するかどうかっていう確率のヒッグス粒子が発見されたと。
ヨミウリシンブンしか取り上げてないって時点でけっこうあれだよね。

CERN Press Release

 物質を構成する素粒子に質量を与えたとされる未知の粒子「ヒッグス粒子」を見つけた可能性が高まり、ジュネーブ郊外にある欧州合同原子核研究機関(CERN)は13日、緊急の記者会見を開く。

「神の粒子」とも呼ばれるヒッグス粒子は、現代物理学の基礎である標準理論を説明する粒子の一つで、世界の物理学者が40年以上探索を続けてきた。存在が確認されれば世紀の大発見となる。

発表するのは、日本の研究者も数多く参加するCERNの「ATLAS」実験チームと、欧米中心の「CMS」実験チーム。いずれもCERNの「大型ハドロン衝突型加速器(LHC)」という実験装置を使って、陽子と陽子を高速で衝突させ、そこから出てくる粒子をそれぞれ分析した。

その結果、今年10月末までの両方の実験データの中に、ヒッグス粒子の存在を示すとみられるデータがあることが分かった。8月までのデータでは、存在する確率が95%以下しかなく、データのばらつきかどうか判断がつかなかった。

引用元: 世界の物理学者が探し続けた「神の粒子」発見か : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞).

コメント

タイトルとURLをコピーしました