世界の富裕層4600万人に 5年後、資産百万ドル以上

数年前から変わってないけど(徐々に増えてる?)日本では不動産を除いた金融資産が1億円以上の富裕層が10人に1人。
自分の生活圏とか見てると富裕層なんていたっけ?って感じはあるけど、富裕層は特定の地域に集中してるんだろうな。日本各地にある高級住宅街に。

日本の10人に1人の富裕層率を中国が近い将来抜くかもってことは、中国の人口13億人だから1.3億人の富裕層が中国にってことで大変なことだ。
中国バブルがはじけなければって条件付きだけど。

スイスの金融大手クレディ・スイスは19日、世界で資産100万ドル(約7700万円)以上の富裕層が2016年に4658万人に上り、今年に比べ57%増えるとの調査結果を発表した。特に中国やブラジル、インドといった新興国での伸びが顕著だと予測している。

 居住国別に見ると、11年統計では世界の富裕層の34%が米国に集中し、日本の11%が続く。しかし、日本は低金利や不動産価格の低下傾向が続いており、「近い将来、中国にその座を譲ることになるかもしれない」と分析している。

 11年の資産1億ドル以上の「億万長者」は世界に2万9千人。

引用元: 世界の富裕層4600万人に 5年後、資産百万ドル以上 – 47NEWS(よんななニュース).

コメント

タイトルとURLをコピーしました