アフガニスタンの米軍:50人に1人はロボット


Photo: QinetiQ社

National Defenseの記事に よると、ワシントンDCで[2月はじめに]開催された見本市において、米海兵隊のロボット専門家であるDave Thompson中佐は、アフガニスタンでは2000体以上の地上ロボットが戦闘に参加していると述べた。この数字が本当なら、アフガニスタン駐留米兵 50人のうち1体は人間ではないことになる。

戦場の地上ロボットはまず、爆弾処理部隊に投入された。人間の爆弾処理兵(日本語版記事)は、安全な場所に身を置きながら、QinetiQ社の『Talon』や、iRobot社の『PackBot』といったロボットを遠隔操作して、危険な爆発物を処理することができる。

だが、2009年と2010年にアフガニスタンに配備された1400体の新しい地上ロボットのうち3分の1は、爆発物の処理用ではなかったとThompson中佐は述べる。

たとえば、ある部隊では、(有人の)爆発物探査車両『Husky』を行かせる前に、四輪車ほどの大きさの『M-160』(地 中の地雷を爆発させるための「腕」を装備した無限軌道車)を送り出して、事前に偵察を行なう。言うなれば、進路の障害物を取り除く者のために、進路の障害 物を取り除いたわけだ。Thompson中佐は、M-160が路上にあった強力な爆弾で破壊される動画を示した。「M-160が破壊されなかったとした ら、Huskyとその操縦者である人間が破壊されていたことになる」と、National Defenseの記事は説明している。

検問所に近づいてくる車両の検査にもロボットが使用されている、とThompson中佐は説明している。他の用途もあるが、どんな用途かについては、多くは機密情報だという。[米国は2007年から、機関銃を搭載した地上ロボットも戦場に投入している(日本語版記事)。イスラエルは、ガザ地区境界に「自動殺傷ゾーン」を構築している(日本語版記事)。なお、戦場でLANを構築するロボット(日本語版記事)や荷物運搬用ロボット(日本語版記事)等も開発されている]

ただし、こうしたロボットの多くは自律的に動くわけではない。当面のあいだ、地上ロボットの任務は、人間によって操縦されるものに限定されるだろ う。一方、空中ロボットのなかには、人間の誘導をほとんど受けずに多くの任務をこなせるものもある(空中は障害物が少ないが、地上は障害物が多く、それを 検知し判断することが難しいからだ)。


米Qinetiq社の『Talon』。価格は10万ドル程度。画像は別の英文記事より

[以下の動画はiRobot社の『710 Warrior』(日本語版記事)。地雷など『対人障害システム』が敷設された45平方メートルを1度に爆発させ、処理する]

引用元: アフガニスタンの米軍:50人に1人はロボット | WIRED VISION.

コメント

タイトルとURLをコピーしました