タイヤキ焼いたを越える秀作が続々?すごい「回文」を集めてみた

■一番“すごい”回文はどれ?

あなたが今までに見た中で一番すごいと思ったのはどんな回文でしょうか?

ベア速 凄い回文教えてくれ ベア速  凄い回文教えてくれ

V速ニュップ 人類の98%が感心するであろう回文できたwwwwwwwwwww V速ニュップ 人類の98%が感心するであろう回文できたwwwwwwwwwww

すごい回文教えてくれ カナ速  すごい回文教えてくれ カナ速

感    動    し    た    回    文。: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ- 感    動    し    た    回    文。: フライドチキンは空をとぶ -フラソラ-

お前らのしてる回文を教えてくれ BIPブログ お前らのしてる回文を教えてくれ BIPブログ

これらのエントリーでは、2ちゃんねるの回文に関するスレッドで“すごい”と話題になった作品がまとめられています。いくつかピックアップしてご紹介しましょう。

まずは一見回文とは思えないくらい自然な文章になっている作品から。一番上はお母さんからのメールにありそうです。

  • 夜すき焼きするよ
  • 内科では薬のリスクはでかいな
  • 年末はつまんね

思わず微笑んでしまう、ほのぼの系の作品もあります。

  • お菓子が好きスガシカオ
  • すきのしるしのきす

続いてはまるで詩のような世界観を持った作品。

  • 虹ふたつが、雨あがった富士に
  • 雪に傘 小唄歌う子 坂に消ゆ
  • 世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ

そしてネタ系の中でも秀逸だったのがこれらの作品。特に最後の1文は意味も含めて衝撃です。

  • 任天堂がうどん店に
  • 旦那もホモなんだ
  • 世の中ね、顔かお金かなのよ。

言葉ではなく“数式”を使ったユニークな回文もありました。ぜひ実際に計算してみて下さい。

  • 142+382×567=765×283+241
  • 423+165×982=289×561+324

■専門サイトで回文を探そう

もっと色んな回文を見てみたいと思った人にはこちら。食べ物、芸能、スポーツ、ファッションなどジャンルごとに回文を探せる専門サイトです。

回文21面相 ★ 回文総合サイト – 上から読んでも下から読んでも同じ! 回文21面相 ★ 回文総合サイト - 上から読んでも下から読んでも同じ!

「回文21面相」は、回文に特化したコミュニティサイト。カテゴリやキーワードで回文を検索したり、人気のある回文のランキングなども見ることができます。ジャンルごとに見てみると、多いのはやはり食べ物系。「鰻好き過ぎなう」というTwitter風の回文もあります。

■あなたにもできる!回文の作り方

「自分でも作ってみたい!」という人のために、最後は回文を作るコツについてのエントリーです。

2009-06-22 – きしだのはてな 2009-06-22 - きしだのはてな

[結] 2007年1月 – 結城浩の日記 [結] 2007年1月 - 結城浩の日記

やり方は人によって様々ですが、基本はまず使いたいキーワードを用意し、「みくしい いしくみ」のように片方はそのまま、もう片方は逆転させて並 べます。後はこの2つの間に転回できる言葉を色々入れてみましょう。この場合後半が「○○い仕組み」とできそうなので、意味が繋がるような言葉を探せば OK。例えば「みくしいならやらないしくみ」といった回文ができます。

似たような音の言葉をかけて遊ぶ“ダジャレ”とはまた違った面白さがある回文。あなたも作ってみませんか?

タイヤキ焼いたを越える秀作が続々?すごい「回文」を集めてみた - はてなニュース
「タイヤキ焼いた」「留守に何する」――子供の頃、前から読んでも後ろから読んでも同じになる「回文」で遊んだ経験は誰にでもあるはず。しかしその面白さは、単なる子供の言葉遊びにとどまりません。今日は、大人でも思わず感心してしまう“すごい回文”を集...

コメント

タイトルとURLをコピーしました