ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中?

Screen%20shot%202010-11-19%20at%2012.38.22%20PM.png
↑上記ツイートは削除されたっぽいので、今別途連絡待ちです。

★【追記おわり】★

↓↓↓↓↓ 以下、上記のやりとり最中という前提でお願いします ↓↓↓↓↓

私の手持ち3台の iPhone がすべて上り 64kbps しかでなくて「うひょ、これがパケット規制というやつか!!!」と心の中で叫んでいたのですが、丁度 SBM の方からツイートいただいたので聞いてみました。

Screen%20shot%202010-11-19%20at%2010.59.44%20AM.png
Link

これだけ読むと、「お前、パケット使いすぎで規制対象な」ということになるのですが、夏前にシンガポールに行ってからというもの、iPhone での 3G 回線はほとんど使ってなくて、半年近く経ってもまだパケット規制というのはどうもおかしい。しかも3台全部。一つは請求書も別なのに。

んで知り合いに「そんな規制かかってるみたいなんだけど、そっちはどう?」
「ははは、オレは大丈夫だぜ、ほら 54kbps もでてるぜ・・・・っておい!」

というのが連発してたので、突っ込んで聞いてみました。

Screen%20shot%202010-11-19%20at%2010.56.29%20AM.png
Link

歯切れ悪い回答で微妙ですが(でも回答いただけただけありがたいですが)、これまでの事実と、それからツイキャスしている人の帯域(都心では電波難民大量発生中!)を調べてみた限り、こりゃ間違いないんじゃないかと。

つまり、ソフトバンクは「皆様に公平にご利用いただけるよう」都心全域、上り64kbps で制限している、と。

実際のところ、下りは 1Mbps 程度でてますので、上りだけ 64kbps に絞っているようです。

夏ごろまでは上りでも1Mbps 近くでることもあったので、劇的に絞ってるようですね。。

iPhone の使い方を考えると、下り優先というのはよくわかるのですが、64kbps というのは厳しい制限じゃないでしょうか。。。

しかもソフトバンクは下り最大3.6Mbpsまたは7.2Mbps、上り最大1.4Mbpsの高速インターネットで、音楽や動画もらくらく通信と高らかに宣言しているわけですよ。
※何故かiPhoneは対応機種に書いてないけど。

64kbps だと iPhone 4 で撮影した写真、そのままメールに添付して送信したら 4〜5分かかる計算です。写真ツイートが重かったわけだ。ていうかツイキャスどないすんねん。。。

ということで、「いや、そんなことないだろ」という方、是非上りの回線速度測定してみてください

でもって、都心(山手線近郊)で上り 64kbps 以上出たら(本来300kbpsくらいは出るはず)教えてください。全力で撤回しますから。
#私自身、東京・恵比寿・渋谷・池袋と調査しましたが全滅でした。

うーむ、なるべく早く改善されることを願っているのですが・・・いやはや・・・マジなんとかならんですかね・・・

#そしてパケ代 従量課金とかになっていくんでしょうかね・・・

※文中、「ソフトバンクモバイル」と書くべきところも「ソフトバンク」と書いています。ご容赦ください。

ソフトバンクが都心全域で上り帯域を64kbpsに制限中? : 管理人@Yoski

コメント

タイトルとURLをコピーしました